ブログタイトルとURLを変更しました。
言ってることが時間とともに変化しているのは勘弁して下さい。また、ブログの内容は全て個人の感想です。

2016年1月30日土曜日

X79 Extreme搭載マザーボードについてのメモ UEFIグラフィックボードとの相性問題

今となっては旧世代感のあるX79チップセットですが、安く手に入る機会があったためついこ購入してしまいました。
しかし現行世代のパーツと組み合わせての使用には注意点があることがわかりました。
調べるとかなりの数がでてきます。
Sandy世代のマザーボードと現行のグラフィックボードの相性問題です。
原因は現行のGPUがUEFI完全対応、もしくは非対応のマザーボードを要求するからのようです。
(詳しいことがよくわかりませんが、UEFI登場初期の不完全?なものを搭載したマザーボードとの相性が悪いようです)
そのため、GTXシリーズ(KeplerやMaxwell採用製品)と相性問題が発生することが多く報告されています。
ツクモのサイトにわかりやすく書かれています。
http://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2015/08/post_116.html



実際に自分の環境ではUEFIを採用したMaxwell世代のGTX750TiをUEFI非対応のH61チップセット搭載のマザーボードで問題なく使用できていました。
しかし、同じ750Tiをメーカー製のX79搭載マザーボードに挿したところ、相性問題が発生し、BIOSポストが通過できなくなり、使用できませんでした。
UEFI上の設定項目がなく、またBIOSアップデートもないため為す術がありません。

そこでX79チップセットを搭載する古いマザーボードでも現行世代のGPUが問題なく使用できるものがどれなのか調べてみました。
現行世代であるMaxwellが使用できるMBを以下のサイトで調べてみました。
https://pcpartpicker.com/builds/#s=21&g=35,100,151,128,121,122,139
X79チップセットにGTX750,750Ti,950,960,970,980,980Tiを搭載したPCを実際に制作した例が載っているため参考になりました。
そこに実例とした使用されていたマザーボードは以下のとおりです。

ASRock X79 Extreme9
Asus Sabertooth X79
Asus Rampage IV Black Edition
Asus Rampage IV Extreme
Asus Rampage IV Formula
Asus Rampage IV Gene
Asus P9X79-E WS
Asus P9X79
Asus P9X79 LE
Asus P9X79 WS
Asus P9X79 PRO
Asus X79 Deluxe
EVGA X79 Dark
EVGA X79 SLI
Gigabyte GA-X79-UD3
Gigabyte GA-X79-UP4
Intel DX79SR
MSI X79A-GD45
追加
ASRock Fatal1ty X79 Professional

さて追記です
結局幾つかの事情により3930kの運用は諦めました。

ここで、2年ほど前に不調になり、画面出力ができず、グラボを刺してもBIOSポストしなくなってしまったGigabyteのB75M-D3Hが放置してあることを思い出しました。
先ほどの問題は70番台チップセットで起きるということなので、もしやと思い確認してみました。
まずはGTX750Tiをさしてみましたが、BIOSポスト前で停止。
ここでGTX580に変えて起動・・・無事にBIOSに入ることができるようになりました。
BIOSを初期設定に戻したうえでQ FiashでBIOSアップデートを行いF6からF15にしました。
Windows8対応になるとともにUEFIタイプのグラフィックボードにも対応したようです。
750Tiに再度戻しても問題なく使用できるようになりました。
グラフィックボードの相性問題に悩まされてる方はBIOSアップデートを試してみてください。
また、アップデートでどうにもならないようならそのマザーボードがUEFIタイプのグラボに非対応であるということで諦めて別のマザーボードを購入、もしくは環境そのものを刷新した方がいいかもしれません。
どのパーツも壊れていないのに組み合わせると使えない場合は相性の問題です。
自分で実際に遭遇したことがなかったのですが、今回はじめて体験することになりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿